アレンジレシピ

NAMEGATAのバゲットキッシュ

材料(4人前)

バゲット(市販)30センチぐらいのもの(太さがあるものが望ましい)
新玉ねぎ(行方市産)1/4個
しめじ(行方市産)50g
美明豚(びめいとん)ベーコン切り落とし(行方市産)100g
クッキング用カットチーズ100g
※アパレイユ(卵液)材料
牛乳・生クリーム各60㏄
卵(行方市産)2個
ほりにし3g

手順

  1. バゲットの上部を切って、中のパンをくり抜きます。
  2. 底にチーズを敷き詰めます。(アパレイユが流れ出ない様にコーティングするため)
  3. チーズの上に薄くスライスした新玉ねぎを敷き詰めます。
  4. ベーコンをフライパンで炒めて、こんがり色がついたら、しめじを入れて軽く炒めます。
  5. 炒めた具をパンに敷き詰めます。
  6. アパレイユ(卵液)を作ります。ボールに卵を割り入れ溶き、牛乳、生クリームを入れて混ぜ合わせ、ざるでこします。
  7. ほりにしをいれてさらに混ぜます。
  8. オーブンで焼きます。オーブンを180度で予熱します。
  9. 焼く直前にアパレイユをパンに流し込みます。(焼くと卵液がふくらむので、8分目ほどに様子を見て入れて下さい)
  10. 天板にクッキングシートを敷き、バゲットキッシュを乗せ、オーブン180度で40~45分程焼きます。
  11. 焼き上がり5分前に切り取ったバゲット上部を蓋にして焼きます。
  12. 焼き上がりオーブンから取り出して完成です。 ※くり抜いた中のパンもほりにしとオリーブオイルでおいしく食べてください!

ピックアップ食材

美明豚(びめいとん)

茨城県行方産のブランド豚「美明豚」を使ったベーコンは、上質な脂身の甘みと旨味がギュッと詰まった逸品。

麻生ハム工房

住所:茨城県行方市青沼637 TEL:0299-73-2499 営業時間:9時~18時 定休日:日曜日

都道府県で探す

アレンジレシピ

株式会社パシュート
オレンジ・アウトドアショップ
ほりにし